« ビットコイン・オブ・ビットコインズ | トップページ | クルマでの避難に国民的議論を »

2014年3月 2日 (日)

Bad BitcoinとGood Bitcoin

 先週、ビットコインの輝かしい未来(?)について書いたら、それから3日と経たないうちにビットコインのシステムがクラッシュしてしまいました。という言い方は正しくありませんね。ビットコイン自体は、完璧なセキュリティの仕組みに守られて無傷だったのだろうと思います。ビットコインの両替所のシステムがサイバー攻撃を受けて、利用者が預けていた預金が盗まれたらしい。その金額たるや、時価400億円を超すほどのものだったそうです。皮肉なことに、ビットコインが保証する完璧な匿名性は、盗み出したハッカーたちの足取りをまったく追跡不能なものにしているのだと思います。ふつう400億円もの現金を盗んだら、資金洗浄を行なうのも大変な筈ですが、ビットコインならばそれも必要無いのですね。窃盗団にとっては、まさに夢のようなお金です。

 ビットコインの発明は、贋札作りが盛んな国で、絶対に偽造出来ないお金が発明されたのと同じことです。ところがこの国では、贋札作りだけでなく盗難事件も頻繁に起こっているので、偽造されないお金はあっと言う間に盗賊の餌食になってしまった、そういうオチです。通貨というものは、偽造されないというだけではダメで、それが安全に流通するためには、もっとトータルな社会的システムとして機能していなければなりません。それには銀行のオンラインシステムも含まれますし、国の法律や警察権力といったものも含まれます。今回の事件は、そのことをあらためて思い出させてくれたという意味で、貴重な教訓だったと言えるかも知れません(預金を失った被害者の方たちには申し訳ないですが)。

 今回のような事件が起きたのは、あるひとつの両替所の杜撰なシステム管理に原因があるので、ビットコインそのものの信頼性が揺らいだ訳ではない、そういう意見を表明している人がいます。しかし、本当にそうでしょうか? ビットコインというものは、システムに脆弱性があれば簡単に盗み出すことが出来、しかもいったん盗み出すことに成功すれば絶対に足がつかないお金であるということを、今回の事件は広く世間に知らしめました。要するにこれを狙うハッカーたちに強い動機づけを与えてしまった訳です。たとえ両替所のセキュリティ管理が万全だったとしても、個人のパソコンやビットコインソフトウェアが狙われたらこれを防ぐ手立ては無い。多少の利便性と手数料の安さのために、そんなリスクを負うことが合理的だとは誰も言えない筈です。結局、ビットコイン市場に今後も残って行くのは、安く買って高く売り抜けようとする投機家ばかりということになる。

 そもそも何故ビットコインには両替所が必要なのでしょう? もしもビットコインが従来の管理通貨に対するアンチテーゼという意味を持つものなら、両替などしないでビットコインのまま取引に使えばいいじゃないですか。ビットコインの仕組みのなかには、他の通貨との交換可能性という要素はまったく含まれていません。これを使ってひと儲けしてやろうと企んだ人たちのあいだでビットコインの売り買いが始まり、それがインターネット上の両替所という新しいビジネスを生み出しただけです。私はその数字を把握していませんが、これまで行なわれたビットコインの取引のなかで、お金でお金を買う金融取引と、実際のモノやサービスを売り買いする商業取引とを比べると、前者の方が圧倒的に規模が大きいのではないかと思います(しかも商業取引の多くは、非合法薬物などの闇取引です)。このような状況になってしまったことは、誰よりビットコイン自身にとってとても不幸なことだったと思います。

 いっそのこと、各国の政府がビットコインの両替を禁止してしまえばいいのに、と思います。そうすれば、ビットコインのなかから投機的な要素が排除されて、純粋に商業取引のための通貨として見直されるかも知れない。そうすることで「Bad Bitcoin」から「Good Bitcoin」を救い出せるかも知れないのです。もしも他の通貨との交換が出来ないとすると、そもそもビットコインの値段は何で決まるのか? そう疑問に思う人がいるかも知れません。しかし、それは心配には及びません。例えば「1BTCは人間の1時間の労働価値に相当する」といった基準が、ビットコインを使おうとする人たちのあいだで合意されればいいのです。これなら先進国と途上国のあいだでも対等な価値の交換が行なえる。地域通貨の世界では、ずっと昔からあった知恵です。こうして国際通貨としてのビットコインが認知されるようになれば、国をまたいでの決済方法として受け入れられるだけでなく、通貨不安を抱える国の人たちにとっても歓迎すべきものとなるでしょう。

|

« ビットコイン・オブ・ビットコインズ | トップページ | クルマでの避難に国民的議論を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138790/59222882

この記事へのトラックバック一覧です: Bad BitcoinとGood Bitcoin:

« ビットコイン・オブ・ビットコインズ | トップページ | クルマでの避難に国民的議論を »