« 死刑を選択した高校生たちに | トップページ | 緊急提言、21世紀のヴェルグル町よ出でよ! »

2009年3月 7日 (土)

民主党のトップ交代は大歓迎!

 政権に王手をかけたと思われた民主党が、ここに来て大きな逆風に見舞われています。党代表である小沢一郎氏の資金管理団体が、違法献金疑惑で東京地検特捜部の捜査を受けている、新聞は連日トップ記事でこれを伝えています。こういう報道に接すると、あらためてこの国の政治と官僚組織が抱える深い闇というものを感じずにはいられません。まだ捜査の段階なので、違法な政治献金があったかどうかについての判断は控えたいと思いますが、誰もが気味悪く感じているのは、検察が何故このタイミングで捜査に踏み切ったかという点です。まさか長年裏付け捜査を続けて来て、たまたまいま証拠が固まったなんてことがある訳がない。背後には明らかに民主党に政権を獲らせることを面白くないと思っている者の存在がある。この民主主義国家で、国民の目から隠れたところで政治を操ろうとする闇の勢力がうごめいている、そうした不気味なイメージが脳裏に浮かぶのです。民主党は「国策捜査」などという危険なコトバを使いました。黒幕は与党の大物政治家なのだろうか? それとも政権交代を望まない官僚組織の中に黒幕はいるのだろうか?

 おそらく長年に亘って積り積った私怨ということもあったのでしょうが、小沢氏が検察に対して逸早く対決姿勢を打ち出したことは、政治戦略としては大失敗だったと思います。たとえどんなにキナ臭い背後関係が感じられようとも、三権分立が建前の民主国家においては、検察の介入は政治家にとって常に正々堂々と受け止めるべきものだからです。もちろん身の潔白を主張するのはいい、しかし国策捜査だとか陰謀だとか言い募ることは国民の目から見て見苦しいと映るだけです。民主党の執行部の対応がまたまずかった。国策捜査というコトバを最初に使ったのは鳩山さんだったと思いますが、これも政治家としての覚悟が出来ていないというか、日頃のリスク管理が徹底していない人の言葉だと思いました。今回検察が踏み込んだのは、民主党という組織に対する捜査ではなく、小沢一郎という政治家個人に対してなのですから、党としてはあくまで中立な立場を採って事態を静観するのがセオリーでしょう。もしも検察の誤認捜査だということが後で判明したとすれば、反攻はそれからでも出来る訳ですから。せっかくここまで与党を追いつめて来たのに、ここで民主党が小沢一郎と一連託生だと宣言することは、国民の政治に対する期待を分かっていないことの証拠に他なりません。

 どちらに転んでも、もう国民は自民党というものを見限っているのです。見限っていると言うか、もう自民党というものの歴史的使命は終わったと判断しているのだと思います。自民党は戦後の高度経済成長を引っ張って来たという点では確かに功績があったのかも知れない、しかし、これからの時代の政治に求められているものは、もはや自民党的なものではありません。いま私たちが自民党と言われて連想するキーワードは、例えば次のようなものです、「金権」、「派閥」、「人脈」、「談合」、「癒着」、「世襲」、「既得権」…。これからの政治は、そうしたキーワードとは対極にあるものであって欲しい。そういう渇望がいま国民のなかで大きなうねりとなって高まっているのだと思う。国民は決して「小沢民主党」に対して期待している訳ではないのです。いや、むしろ民主党のトップに、本家自民党よりも自民党的な小沢さんという人が君臨していることに、大きな違和感を持っていると思います。それならば今回の事件を奇貨として、民主党はトップの刷新を図るべきでしょう。(誰も猫の首に鈴を付けられなかったのを、検察が代わりにやってくれた訳ですから。笑) こういう意見を言うと、いまの民主党には小沢氏に代わる「器」をもった大物政治家がいないというような反論が必ず返って来ます。が、そもそも「器」だとか「大物」だとかいうコトバ自体、古臭い自民党的な概念です。これからの政治のリーダーは、当たり前に誠実で沈着で頭のいい人であってくれればいい。小泉さんの時の経験で、私たちはもうカリスマ的な政治家にも懲り懲りしています。こう考えると、私には今回の事件はまさに新しい歴史のページを開くための天の配剤のようにも思えて来るのです。民主党は、この際、小沢一郎なんて切っちゃえ切っちゃえ。

|

« 死刑を選択した高校生たちに | トップページ | 緊急提言、21世紀のヴェルグル町よ出でよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138790/44269525

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のトップ交代は大歓迎!:

« 死刑を選択した高校生たちに | トップページ | 緊急提言、21世紀のヴェルグル町よ出でよ! »