« ゲゼル思想研究日誌(5) | トップページ | こんな財政再建策は要らない(と思う) »

2007年8月26日 (日)

日本円が電子マネーに代わる日

 『驚いたね、ICカードを使った電子マネーというものが登場して、まだ十数年しか経っていないのに、まさか日本の通貨がすべて電子マネーに置き換わってしまうなんて。今では街のどんなお店に行っても、紙幣やコインなんて受け取ってくれるところはありゃしない。銀行に持って行けば、昔の1万円札をカードにチャージしてくれるけど、その金額はまるまる1万円じゃないんだ。日本のお金が電子化されて、もう2年になるから、1万円札は9400円ほどにしかならない筈だ。つまり、日本のお金が電子マネーに代わった日から、日本円は毎日ほんの少しずつ目減りし始めたんだ、1年に3パーセントの割合でね。この3パーセントは、資産税とかいうやつで、国が新しく設立した税金なのだ。お金だけじゃない、銀行預金だって、株式や債券だって、みんな一律3パーセントの税金を取られる仕組になっている。もちろん最初は、ほとんどの国民が大反対をしたよ。でも、それと引き換えに消費税は廃止されたし、所得税や住民税もだいぶ軽減された。まあ、私のような大して貯金も無い貧乏人には、ありがたい税制改革だったと思うよ。いや、資産家だって今では納得している筈だ。何故って、2年前までは銀行預金はほとんど金利がゼロだったのが、最近では1年物の定期預金に預ければ、5パーセントほどの利息が付くんだもの。資産税を引かれても2パーセントの利回りなら、長く続いたゼロ金利時代に戻りたいと思う人もいない道理だ。

 実はこの制度のスタートは、3年前にまでさかのぼる。国から国民全員に、ひとり1枚ずつ電子マネー用のカードが配られたのが始まりだ。従来の銀行カードやクレジットカードとサイズは同じだけど、厚みは少し厚い高機能なICカードだ。最初の1年間は目減りするお金ではなかったし、従来の紙幣や硬貨もそのまま使えた。それまでにもあった民間の電子マネーと同じような使い勝手だった訳だ。それがちょうど1年目に、新税の導入に合わせて「減価するお金」に変わり、同時に従来の紙幣やコインも原則として使えなくなった。そんなに大きな混乱は無かったと思うよ。政府は何年もかけて、この政策のメリットをアピールしていたし、国の政策金利に合わせて銀行の預金金利も上がっていたしね。1年間の準備期間のあいだに、国内のほとんどの店舗では、この新しい電子マネーに対応したレジや読み取り機を設置していた(国からの補助が出るので自己負担は少ないらしい)。たまに個人商店などで、専用レジを入れていないところもあるけど、この電子マネーは、ICカード同士を接触させて、カード間でのお金のやり取りも出来るので、特に問題は起こらない。現金を持ち歩かなくても済む生活に慣れると、財布からお札を取り出したり、お釣りの小銭をまた財布に戻したりしていた昔の習慣には、二度と戻れない感じだ。なんであんな原始的で不便なものを、我々はこの二十一世紀になるまで使い続けていたんだろう、今ではきっと誰もがそう思っていると思うよ。ただ、お正月におじいちゃんが孫にお年玉を上げる時、昔のようにお年玉袋に入れて渡すのではなく、カードとカードをくっつけてお年玉を渡している風景を見ると、ちょっと情緒に欠けるようには思うけどね。

 さっきも言ったように、カードにチャージしたお金は、毎日少しずつ目減りして行くんだけど(1万円当たり、0.83円ほどが、深夜の3時かっきりに引かれるのだ。大した金額じゃないよね?)、その技術的な仕組に関しては、安全性の問題も絡んで、いろいろ議論があったらしい。結局、一番シンプルな方式が採用された。つまりカードの中に時計が内蔵されていて、チャージされた金額をカード自身が〈自律的に〉減価させて行くというものだ。別に銀行の口座と連動している訳ではなく、電子マネー自体がモノとして勝手に減耗して行く性質を持っているといったイメージだ。とすれば、きっとあなたはこう考えるよね、内臓の時計を止めてしまえば、お金の減価を止めることだって出来るんじゃないかって。電源はソーラー電池のようだから、カードを暗闇に数ヶ月も放置しておけば、時計も止まってお金の減価も止まるんじゃないか? 理屈はその通りなんだが、ことはそう簡単じゃない。お店でものを買ったり、ATMでチャージしたりする度に、日付や時刻やその他いろいろな情報を照合していて、不正な疑いのあるカードはすぐに取り引き停止になってしまうからだ。もちろん金額を不正に書き換えるなんてことも、ほぼ完璧に不可能らしい。しかもこの電子マネーは、すべてひとりひとりの国民のID番号に結び付いているから、不正が発覚した場合にも犯人の手掛かりを特定しやすいんだ。もちろん盗難されてしまえば、誰に使われるか分からないけど、カードには生体認証機能がついていて、本人以外の人間には取り引きはもちろん、残高確認さえ出来ないようになっている。総じてセキュリティ面での対策は万全という訳なんだ(まあ、当たり前だけど)。

 以前の紙幣に比べて不便な点があるとすれば、カードにチャージ出来る金額が最高30万円までと意外に少ないことだ。かつての現ナマなら、アタッシュケースに1億円入れて持ち運ぶことも出来たんだからね。30万円を超える買い物をする場合は、クレジットカードか銀行振込を使うことになる、これもここ2年ですっかり定着した習慣だ。このことで最も打撃を受けたのは、暴力団のような裏社会での取り引きらしい。そりゃそうだよね、麻薬売買の現場で、カードをくっつけて30万円をやり取りしても埒が開かないし、だからと言って銀行振込では足が付くしね。お金がすべて電子化されて、お金の流れがすべて透明になってしまったのだから、国内でのこうした非合法な取り引きも相当減ったと考えられる。カードには取り引きの履歴がすべて記録されていて、ATMに差し込めばそれが財務省のデータベースに吸い上げられることは誰でも知っている。この点についてプライバシーの問題を指摘する人もいるけど、私はプラスの効能の方が大きいと思うな。だってこの2年のあいだに、そうした裏社会の資金源が枯渇していることは、いろいろなニュースからも明らかなんだから。面白いのは、不明瞭な政治献金も減って、一部の政治家が経済的にとても苦しい立場に追い込まれているという噂があることだ。これもさもありなんことだよね。そんな政治家には、さっさとお辞めいただけばいいだけの話さ。

 減価する電子マネーの導入が決まって、政府が一番心配していたのは、資産税の対象にならないような資産に、国内のお金の多くが逃避するのではないかということだった。例えば土地は、従来の固定資産税のままだったから、税制上はだいぶ有利だと思われていた。確かにそれで全国の土地の値段が少しだけ上がった。金やプラチナのような貴金属も同じだ。こちらも政策上の議論はあったが、結局資産税の対象外として据え置かれた。で、こちらも(世界的に)わずかだが値を上げた。でも、結局のところ、影響は懸念されたものよりずっと小さかった。前にも説明したとおり、政策金利に合わせて、国内の金利が資産税を相殺するくらいの比率で上がったからね。なにしろ日本人は、長いあいだゼロ金利というものに慣らされて来たから、相殺後の金利がゼロなら、それは許容範囲だったって訳だ。この点、日本政府はほんとうにラッキーだったと思うよ。まさか日銀が、そこまでを将来の計画に入れて、何年もゼロ金利を続けて来た訳ではないだろうけど。ただひとつだけ、政府が厳しい政策を採ったところもある。それは外貨預金や外国証券への課税ということだ。日本国内からこうした海外の資産に投資する場合は、やはり3パーセントの資産税が課されるのだ。国内の銀行を使わずに、直接オフショアに資産を移すことが出来れば、資産税は回避することも可能だろう。だが、日本政府はそういう行為には断固たる態度で臨むことを宣言している。近くそのための法律も国会を通る予定だそうだ。一方海外の投資家が日本円を買っても、そちらには課税されないルールになっている。不公平なようだけど、そうしなければ外資を日本に呼び込むことは出来ないだろうからだ。

 国内で未曾有の好景気が続いている、そのせいばかりじゃなく、このところ社会全体がとても明るくなった気がする。昨年から国家予算は黒字に転換して、今年も国の税収は百兆円を超える見通しだ。やはり国家財政の莫大な赤字というものが、国民の気持ちを暗くしていた部分もあったんだろうね。今でも国の借金は1千兆円ほどあるけど、それが国の持っている700兆円の資産とバランスするまでには、あと十年くらいしかかからないという試算もあるらしい。これからの日本は、おそらく世界で初の〈高成長〉かつ〈高福祉〉の国になろうとしている。その実感が国民の気持ちを明るくしているのだ。そのからくりは実に簡単で、減価する電子マネーの導入によって、お金の流通速度がめざましく速くなった、それがすべての根底なんだ。今から百年近く前、オーストリアのヴェルグルという町で、初めて減価するスタンプ紙幣というものが導入された。利子というものの弊害を見抜いたシルビオ・ゲゼルという経済学者の理論に従ったものだったらしい。スタンプ紙幣は理論通りの効果を発揮し、ヨーロッパ中が不況にあえぐなか、ひとりヴェルグルだけは好景気に沸いたのだ。同じ奇跡がいま二十一世紀の日本でも起こっている。このことに世界中も注目し始めたところだ。このところ各国の政治家や経済学者、また一般の観光客が大挙して日本を訪れるようになった。彼らは新しいお金の使い心地を自分で確かめ(政府は旅行者用の特別なカードも発行しているのだ)、またこの国の最高に洗練されたもてなしを堪能して帰るのである。いくつかの国では、同じような電子マネーの導入を検討中だと言う。ヴェルグルの試みは時の政府につぶされてしまったけど、日本発のこの仕組は、もしかしたら世界を変えるほどの動きになるのかも知れない。さて、この話を聞いて、あなたは一体どう思うかな?』

|

« ゲゼル思想研究日誌(5) | トップページ | こんな財政再建策は要らない(と思う) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138790/16242155

この記事へのトラックバック一覧です: 日本円が電子マネーに代わる日:

« ゲゼル思想研究日誌(5) | トップページ | こんな財政再建策は要らない(と思う) »