« 介護保険制度の根本的なおかしさ | トップページ | 選挙結果への感想 »

2007年7月29日 (日)

選挙のルールが変わったのだ!

 今週は新聞の一面トップに、連日のように選挙の結果を予想する記事が踊りました。新聞社が独自に行なう有権者へのアンケートで、与野党の獲得議席数を占っているのです。公表される数字に恣意性や不当な細工があるとは思いませんが、新聞社が単に中立な立場で予測報道をしていると考えるのは、有権者としてちょっとナイーブ過ぎますよね。投票日直前に大新聞が発表する選挙結果への予測記事は、それ自体が有権者の投票行動に影響を与えずにはおかないからです。もちろん各新聞社は、そのことを計算の上でアンケートを実施し、記事にしているものと考えられます。特定の政党をひそかに持ち上げ、特定の政党をひそかにおとしめるためにです。

 マスメディアによるこういった選挙への影響の現れを「アナウンスメント効果」と呼ぶのだそうです。今回は与党にたいへんな逆風が吹いていて、たとえ善戦したとしても相当の議席減は避けられないだろうという観測が大勢を占めています。こういう報道が、さらに与党を苦戦に追い込むものなのか、逆に与党への同情票を喚起するものなのか、まあ両方の側面があるのだろうとは思いますが、選挙結果にかなりの影響を与えることは間違いなさそうです。私は昔から、マスメディアの権力濫用とも呼べそうな、こうした世論誘導に対しては強い警戒心を持っていました。もしもテレビ局や新聞社の経営陣が、選挙の結果など自分たちの一存でどうにでも左右出来ると考えているのなら、有権者にとってこんな不愉快な話はありません。

 今回の選挙では、比例区の方はぜひとも投票したい人がいるので迷いは無いのですが、選挙区には投票したい人がいなくて困っています。こういう時には、人よりも政党で選んで投票してしまうことが多くなりがちです。熱烈に支持している訳ではないけれど、多少は好感を持っている政党の候補へ。でも、今回は少し考え方を変えてみようかと思っています。新聞の予測では、私が好意を持っている政党の候補者は、ほとんど当選の見込みの無いポジションにいることが分かっているからです。ということは、私の1票は端的に言って〈死に票〉になってしまう訳です。一方、新聞のアンケート結果によれば、当落線上の微妙なポジションに2人か3人の候補者がいることも分かっています。それなら、その中からよりマシな候補に投票した方が、自分の1票は生きて来る筈です。

 そういう考え方をすること自体が、マスコミの予想に踊らされた愚かな選挙民の典型である、そんな批判もあるかと思います。が、私は考えるのですが、今回の選挙では、大政党が禁じられていた筈の公示期間中のホームページの更新も平気で行なっていますし、「情報戦」という意味では、どんどん規制がかからなくなっている。麻雀で言えば、食いタン先付け、なんでもありの〈ありありルール〉といったところです。私たち真面目な選挙民が知らないうちに、ルールがありありに変更されていたのなら、それに合わせてこっちだって戦法を変えなければいけない。で、今回、私が採用しようと思っているゲームの戦略は次のようなものなのです。いろいろな情報を総合した上で、当落ラインぎりぎりを狙って自分の1票を投じる。開票の結果、自分の投票した候補が、当選するにせよ落選するのせよ、当落ラインに一番近いところにいたなら、私の投票は成功です。どんな場合でも、理想の投票というものは、自分の推した候補が1票差で当選するという奇跡が起こった時に成就すると私は考えているからです。

 選挙をひとつのゲームのように見るこういった見方は、不真面目でよろしくないものでしょうか? でも、例えば企業の株価や競馬のオッズといった分野では、たくさんの人の思惑が集まって、結果として非常に精度の高い投票結果を実現している訳で、これに比較すれば選挙というものは、まだまだ未成熟な発展途上の段階でしかないとも考えられます。よく株価には、すべての要素が織り込み済みだと言われます。マスメディアとインターネットの発展したこんな時代に、選挙に関してだけは情報の統制を厳しくしなければならないと考える人がいるとすれば、それは有権者をなめています。ひとりひとりの有権者が、どのような考え方で投票に臨むにせよ、「私の1票には、すべての情報が織り込み済みだよ」と言えるようなしたたかさを持てた時、この国の政治のレベルはワンランクアップするのではないだろうか? といったようなことをあれこれ考えつつ、これから投票に行って来ます。

|

« 介護保険制度の根本的なおかしさ | トップページ | 選挙結果への感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138790/15932211

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙のルールが変わったのだ!:

« 介護保険制度の根本的なおかしさ | トップページ | 選挙結果への感想 »